キャベツの不思議

DSC00333.JPG

キレイにならんでいるものはなんでしょう!

陽を燦々とあびて水滴がキラキラの畑育ちのキャベツちゃんたち!

毎日観察していると面白いですよ~\(^o^)/

はじめは小さな苗木。キャベツに生育するなんて想像できないくらいか弱くて、小さい苗木。その苗木を見た4歳の娘っ子は「なんだろね~。きっと、りんごがポカッとできるんじゃない?」「チューリップかな~」・・・何日もなんだろね~と観察。

どんどん葉が大きくなってきて・・・

「ブロッコリーができるのかな~、カリフラワーかな~」

そのうち内側の葉から丸く葉をまきはじめました!

DSC00341.JPG

この時点でやっと

「キャベツだ~\(^o^)/」

私も不思議に思っているんです。緑色の葉がどんどん巻き込みながら収穫時期に向かうようですが、内側の葉は黄緑色でやわらかくなっていますよね~。今度栽培している方に訪ねてみようと思います!

そして、もうひとつの不思議。

DSC00340.JPG

キャベツ畑にモンシロチョウがたくさん飛んでいる!上の画像中央上あたりの白いモンシロチョウわかりますか~?なんだかピラメキ~ノのしんれいくんを探せのようになってしまっていますけど・・・(^^ゞ

これはご存じの方も多いのかな~。

モンシロチョウの幼虫がキャベツの葉を食べているからなんですね~。ここのキャベツ畑にはたくさんのモンシロチョウ!きっとキャベツちゃんも健やかなものって証しですね!

そうそう、話はそれますが、

やっと、ツバメが巣を作りだしたのを発見しました!どこかの局のニュース番組でツバメが巣を作りだしたらご一報くださいなんていってました。

今年はこんな気候でツバメの到来、巣つくりが例年よりかなり遅くなっているようです。

子どもたちを連れてツバメの巣も観察していきたいと思います。大きな口をあげたヒナたちが誕生することを祈りながら。。。

では、また~\(^o^)/しが。

 

 

↑Page Top