生の○○○○

突然ですが、クイズです!

タイトルの○に当てはまる食材はなんでしょう!

ヒント\(^o^)/

①普段は乾燥状態で売られている食材です。

②中華料理で使われることが多いです。

以上、わかりました~?

答えは・・・

IMG_9785.JPG

生の・・・『きくらげ』\(^o^)/取り寄せしてみたいと思いつつなかなか実現しなかったのですが、近所のスーパーで発見!

IMG_9781.JPG

こんなパック詰めで売られいました。きくらげは海のくらげとは違いますよ。きのこの一種です。しいたけのように原木に菌を植え付けて栽培するようです。

乾物のきくらげと違って、プルプルのゼラチン質が多く肉厚!コリコリで食べ応え十分でおいしい~(●^o^●)

食べ方は、石づき(かたい部分)を取り除いてからさっとゆでて使用します。

パッケージには「しゃぶしゃぶ」「天ぷら」「炒め物」などとありました。私は納豆と合わせてみました。

IMG_9790.JPG

いつもの納豆がヘルシーにボリュームアップ!コリコリ、プルプルの触感が加わっていいかんじです(*^^)v納豆のたれだけではもの足りないかんじであればポン酢しょうゆを加えてみてください!

IMG_9794.JPG

今回はねぎをトッピングしましたが、青じそ、天かすなどお好みのものでアレンジしてみてくださいね。

では、また\(^o^)/しが。

↑Page Top