知っ得!食育②

おはようございます(*^_^*)

今日は食事のマナーのこと。みなさんのご家庭ではどんな食事マナーを気をつけていますか。

わが家ではお兄ちゃんと妹が交互に日直さんになって

「姿勢を正してください!いただきます!」と声掛けをしています。

いただきます。ごちそうさま。をきちんと言えること。大切ですよね。

食事マナーを知ることは、周囲に不快な思いをさせないようにすることはもちろん、食文化を知る入口なんだなって感じています。

食事をすることに自信がつくと世界も広がります。

社会人になって仕事がらみの食事などがあっても堂々としていられます。良い方向に持っていかれる可能性が高くなるのです!

まずは、姿勢を正して食べる。

ひじをつかない。などすぐにできることから気をつけてみませんか。

先日

「ママ、ひじついてる!」と娘に注意されてしまった私。

家族みんなで囲む食卓でみんなでマナーを身につけていけたらいいですね(*^_^*)

↑Page Top