さつまいもチップス

こんにちは~!今日はおやつ!市販のお菓子もおいしいけど、時々は手作りにチャレンジ!食材を吟味すれば安心、安全、ヘルシーなおやつになりますよね(^^♪

用意するものは↓

さつまいも1.JPG

さつまいも(300g程度)1本、白ごま、はちみつ各大さじ1、サラダ油、塩各適量以上!

作り方は

①さつまいもをよく水洗いをしてから皮ごと薄切りにします。水にはなしておきます。

②鍋に揚げ油(サラダ油)を中温に熱して①のさつまいもの水気をよくふきとって入れ、じっくりカリッと揚げていきます。

③②の油をよくきって半分に分け、片方にははちみつ、白ごまをふって混ぜ合わせます。

④もう片方には塩をふります。それぞれ器に盛ってできあがり!

さつまいも2.JPG

さつまいも3.JPG

さつまいもには食物繊維やミネラルが豊富!はちみつは即効性のあるエネルギー源に!ごまもご存じのとおり栄養価の高い食材です。一度にたくさん摂れるものでもないので日頃からいつもの食事に取り入れるようにできるといいですよね。※はちみつは1歳未満のお子さまに与えないでください。

さつまいもはサラダや炒めものにも使える便利食材。離乳食時期から大活用です(*^_^*)

たとえば、学校や園行事に下の子を連れていかなければいけない場合、蒸したさつまいもを持参します。飴やお菓子の代わりに蒸したさつまいもを持たせておくと黙ってむしゃむしゃ食べてます(*^_^*)おせんべいなどと違って香りが少ないので周りに迷惑をかける心配が少ないのと食べるのに時間がかかるからしばらくおとなしくしているんです(笑)のどに詰まらないように注意も必要ですが。。。あとは何度か「おいも食べてるの~?!」ってママさんたちに笑われました!

おいもさんに感謝感謝です(*^_^*)

次回はパスタソース活用!ごく旨レシピです(^◇^)

↑Page Top