レンジでチンっ!スチームケーキ

DSC08870.JPG

おはよ~ございま~すっ(*^_^*)月曜日からケーキ!

ケーキというより蒸しパンのイメージかな~。離乳食完了期程度のベビちゃんたちにもオススメです!そして、使った材料は・・・また「さつまいも」(*^_^*)いもばかりですみません(^^ゞだって、すきなんだも~ん(●^o^●)

材料は(つくりやすい分量)

市販のホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳150ml 、食用油(香りの少ないもの)、みりん各大さじ1、さつまいも中1本

①さつまいもはよく洗って皮つきのまま1cm角にきり、水にさらす。水をきって耐熱容器に入れてラップをかぶせて電子レンジ(700W)で4分加熱する。粗熱をとっておいてください。

②ボウルに市販のホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳150ml 、食用油(香りの少ないもの)、みりん各大さじ1を入れてよく混ぜ合わせなめらかにする。

③②に①のさつまいもを加えてさっくり混ぜ合わせて型に流しいれる。

DSC08871.JPG

型はシリコンケースやカップが便利!お好みのカップやパウンド型の8分目まで入れてかるくラップをかぶせ、電子レンジ加熱をする。

容器の大きさなどで加熱時間が変わるので様子をみながら調節をしてください。星形カップで約3分でした。

星形に入れてできたものが↓

DSC08856.JPG

パウンド型で仕上げたものは切り分けて↓

DSC08869.JPG

お好みでケーキシロップやメープルシロップ、ジャムなどを添えてもいいですよね。

切り分けたものを、フライパンにバター、グラニュー糖をふったところで表面だけカリッと焼き上げてもおいしい!アツアツにアイスをのせてもおいしい!

みなさんのアイデア次第でバリエーション広がりますねっheart

ではでは~(^^♪しが。

↑Page Top