混ぜるだけ!ドリア

DSC08840.JPG

こんにちは~!いよいよクリスマス間近でございます!クリスマスパーティーにもオススメのカンタンドリアをご紹介します。

DSC08828.JPG

用意していただくものは(2人分)

ごはん茶碗2杯分、シーチキン1缶、ホワイトソース2人分、ハム3枚、玉ねぎ1個、オリーブ油小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、マヨネーズ小さじ1、トマトケチャップ大さじ1と1/2、塩少々

作り方

DSC08829.JPG

まず、玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、オリーブ油小さじ1をまぶしてから電子レンジ(700W)で3分加熱します。

DSC08831.JPG

ボウルにごはん、シーチキン(汁けきって)、刻んだハム、玉ねぎを加えます。

DSC08833.JPG

マヨネーズ、トマトケチャップ、顆粒コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、塩で味をととのえます。

DSC08834.JPG

耐熱皿にごはんを敷き、ホワイトソースを2袋かけます。お好みでチーズ(ピザ用チーズや粉チーズ)をかけてオーブントースターでこんがり焼きあげます。

DSC08840.JPG

焼きあがったらみじん切りパセリを散らしてできあがり!

DSC08847.JPG

ドリアはめいめいのココットやグラタン皿などで作ってももちろんOK!大きなお皿で作っておくと人数を気にしないで取り分けてもらえる利点もあり!

今回シーチキンをたっぷり加えました。お魚嫌いさんでもこれなら大丈夫かな(*^_^*)

ホワイトソースも缶づめでなく小分けのパウチタイプが便利!お試しくださ~い(^^♪

しが。

↑Page Top