納豆。

以前、にんじんが嫌いなこと、お話しましたが、
納豆嫌いな方も、みなさんの周りにいませんか?

私は納豆は今ではかなり好きな方だと思いますhappy01
実家にいたころ、実家の食卓に並ぶ納豆は、
ねぎ、卵が加わり、さらに、魚の粉fishが入っていたんです。

魚の粉って知ってますか?
名前の通り、魚を粉にしたものなんですが、生臭くはなく、食べやすくなっています。
実家は乾物屋だったので、この魚の粉というものが入っていたんですcatface

きっと、カルシウムをとるために入れていたのだと思うのですが、
実はあんまり好きではなくcoldsweats01、ひとり暮らしをはじめて、何も入れない納豆を食べたときの味はかなり衝撃的でしたimpact

それからはずっと何も入れない納豆が好きですheart

でも、納豆に何かを加えると、微妙に味が変わり、
なかなかおいしいということがここ数年の発見ですflair
いろいろ試してみているのですが、BEST3に入るトマトと大葉を今日は使いたいと思いますup

今日は、トマト入り納豆を使った
『納豆のはんぺんはさみ焼き』です。

〈材料〉
はんぺん 1枚
納豆 1パック
大葉 4枚
トマト 1/4個
バター 10g
しょうゆ 少々
油 少々

〈作り方〉
1はんぺんは四等分に切り、中にはさめるように、横に包丁で切り込みを入れる。
2トマトは5mm角に切り、種を取り除き、納豆と混ぜ合わせる。
31のはんぺんの内側に大葉を入れ、そのあと2を加える。
4ごく薄く油をひいたフライパンに3をのせ、両面焼き皿に盛る。
54を取り出したフライパンにバターを溶かし、しょうゆを加えソースを作り、4にかけて完成。
DSC_2877.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

納豆にトマトと大葉が加わると、少しは食べやすくなる?と思いますdelicious
また、バターしょうゆがはんぺんとよく合うんですよgood
お試しください〜




 

↑Page Top