12月ですねー

12月になりましたねーxmas
2011年もあと1ヵ月ですかーー

最近は12月になると、今年もあっという間に終わってしまったなーと
感じるようになりましたが、幼少期はこんな風に思ったことは一度もなかったですthink
というのも、私の実家は乾物屋を経営していて、年末はもう家族総出でお店のお手伝いですsweat01
クリスマスも大晦日もイベントはなしdash

乾物屋は私の曾祖父がのれん分けをしてもらってできたお店でした。
乾物というものはほとんど置いてあり、年末が近づくと、新巻鮭や酢だこなども置いていました。
豆は升を使い、おもりをのせて計る昔のはかりを使って、3合と5合の豆の袋を作ります。
これが、結構、大変なんですwobbly
今となってはすべてが懐かしいですがchick

そして、乾物屋だからなのか、我が家だけsign02なのか、私の祖母は“麩を食べると頭が良くなる!”と言っていて、よく麩を使った料理が出てきてましたhappy01

今日はいくつかあるお麩料理のうちのひとつをご紹介します。
使うお麩はこれですflair
DSC_0146.JPG

















車麩を使った『お麩とたまご煮』です。
〈材料〉
車麩 2枚
たまご 2個
パセリ 少々
Aだし汁 11/2カップ
 砂糖 大さじ1
 しょうゆ 大さじ1
 みりん 大さじ1/2
〈作り方〉
1車麩は水に浸して、やわらかくなるまで戻します。
2浅い鍋に1とAを入れ火にかけ、1の車麩に味をしみ込ませます。
3車麩の中央にたまごを割り入れ、たまごに火が通ったら、パセリをふりかけ、完成です。
DSC_0150.JPG

















お麩に味がしっかりしみ込んで、食べるとジュワーと口の中で広がりますhappy02
たまごも半熟で仕上がれば、しみ込んだお麩とからめて食べてみてくださいねnotes

なんだか実家が恋しくなりましたheart02
今度のお休みにでも帰ろうかなーspa

↑Page Top