野菜をたっぷり!おいしく!

野菜嫌いの人~集まれ~(笑)

野菜嫌いのみなさんに質問!

「コンソメ味」嫌い?

コンソメは野菜のうま味が生かされただし汁。野菜には栄養素だけではなくてうま味がたっぷり詰め込まれているんですよ!

子どもたちは、周りのおいしそうに食べている状況を見て「おいしそうっ!」って感じて食べ物を口に運べます。だから、子どもと一緒に食べる大人たちがまず「おいしいっ!」って感じることが大切ですよね。

そこで、大人も子どももみんな大好きなカレーを野菜たっぷりの短時間調理にアレンジ。

「野菜のうまみギュッとカレー」

DSC08437.JPG

<材料>4人分

キャベツ200g・にんじん中1本・玉ねぎ中2個・合びき肉200g・トマトジュース&水各2カップ・顆粒コンソメ小さじ2・カレールー8皿分・塩&サラダ油各適量

<作り方>

①キャベツ、にんじん、玉ねぎはそれぞれみじん切りにする。(フードプロセッサーなどがあると便利ですね)

②鍋にサラダ油を熱し、①を入れて塩を小さじ1/2ふる。野菜に油がなじむように炒め合わせる。

③②に合びき肉 を入れて野菜と一緒にポロポロになるように炒め合わせ、トマトジュース、水各2カップ、顆粒コンソメを加えて10分ほど煮込む。

④③にカレールーを加えてよく溶かしながら混ぜ合わせできあがり!

今回使った商品はコレ↓

DSC08424.JPG

トマトジュースはうま味とコクをカレーに加えてくれ、黙っていればトマトジュースが入っていることはわからないはず(*^^)vカレールーはお好みのものでどうぞ。

今回のカレー、お肉は200gだけ。たんぱく質補給のために主菜はヘルシーな鶏むね肉で一品。

「チキンときゅうりのさっぱりマリネ」

DSC08434.JPG

使う調味料はコレ↓

DSC08429.JPG

鶏むね肉2枚を耐熱容器にのせ、みりん大さじ2と塩少々をふり、ラップをして電子レンジ(700W)で6分ほど加熱します。その間にきゅうり2本は縦半分に切ってから斜め薄切り。

鶏肉が完全に加熱されてから一口大のそぎ切りにしてきゅうりと合わせてボウルに入れます。

ごま油大さじ2と鶏がらスープの素小さじ2、塩少々でよくあえるだけ!味をなじませてからどうぞ!

この料理のポイントはみりん。

鶏むね肉にみりんをかけることで、パサつきがちなむね肉をしっとりさせさらにコクを加えてくれるんです!組み合わせたきゅうりも、アツアツの鶏肉と合わせることでほどよくしんなりして食べやすくなりますよ!

次回は今回のカレーを使ったカレーアレンジ料理をご紹介しますsmile

しが。

↑Page Top