食物アレルギーのこと。

DSC08443.JPG

みなさん!こんにちは(*^_^*)

野菜たっぷりレシピをお伝えしたかったのですが・・・明日までお待ちください~(*^_^*)

そのかわりと言ってはなんですが、食物アレルギー本のご紹介。

毎日の食生活にご苦労されているご家庭も多いと思います。わが家の4歳長女は「そば」「えび」を除去しています。そしてぜんそくの治療も・・・。そばを食べてぜんそく発作を起こしました。私の父もサンドイッチ(たぶん甲殻類が含まれていた)でアナフィラキシーショックを起こし、救急にかつぎこまれたことがあります。

そんなことがあっても、しばらくはアレルギーこと、ほんとに理解できませんでした。

数年前、画像にある

「子どもが喜ぶ食物アレルギーレシピ100」成美堂出版

 

この本の一部料理を担当させていただき、食物アレルギーのこと、食物アレルギー用食材にも詳しくなり助かりました。

食生活、楽しいことばかりではありませんよね。でも、できることで少しでも楽しかったり幸せだなって感じることができたらいいなって思っています。

では、また明日っ(^◇^)

↑Page Top