噛んで元気!

おはようございます(^O^)

今週は「噛む」をテーマにお得情報をご紹介。「噛む」ことって大人はもちろん、子どもには成長にかかわる大切な要素がいっぱい詰まっているんです。

それは・・・

①食べたものの消化・吸収をよくする。

②むし歯、歯周病の予防につながる。

③唾液に含まれる成分「ペルオキシターゼ」が体内の活性酸素の生成を抑えるのでがん予防につながる。

④脳が活性化する。

⑤ストレス解消と肥満防止。

⑥味覚を発達させる。

⑦言葉の発音をはっきりさせる。 など。

ね、すごいですよね(*^_^*)子どもはもちろん、早食いパパにも噛むことを意識してほしいですね。

そこで、噛む料理を考えてみました。

用意するものは

噛む2.JPG

ドライフルーツと穀物がミックスされたフルーツグラノラ

噛む3.JPG

マイルドな風味と粘りが魅力のカスピ海ヨーグルト

噛む4.JPG

フルーツミックス缶。常備しておくと便利!

以上3商品を組み合わせるだけで・・・じゃじゃ~ん♪

噛む1.JPG

噛む噛むヘルシーグラノラのできあがり!

粘りのあるヨーグルトならシリアルに水分が染み込みにくく自然とよく噛まなければなりません。ドライフルーツもそう。忙しい朝でも「噛む」ことを少しずつでも意識することが習慣づくといいですね。

わが家も今週は「噛む噛む週間」にいたいと思います(*^^)v

もうひとつ噛む食べ物としてオススメなのがコレ!

噛む5.JPG

干しいも!市販されていますが、手作りもできます!

まるごと蒸したさつまいもも斜めに切り分け、ザルなどに広げて風通しのよいところで1週間ほど干すだけ!

そのほかにスルメ、ビーフジャーキー、乾燥コンニャクなどお好みのものを探してみるのもいいですね(*^_^*)

次回は野菜をたっぷりおいしく料理です(●^o^●)

しが。

↑Page Top