骨をじょうぶにする『サモサ』!

おはようございま~すっ!今週もよろしくお願いしま~っす!

さて!先週のカレーを活用してインド風の餃子?サモサ風をご紹介します(^◇^)

IMG_8464.JPG

用意するものは

カレー小さじ12杯分、餃子の皮12枚、スライスチーズ2枚、干ししいたけ10g、オリーブ油大さじ1、みじん切りにんにく小さじ1/2、塩少々、サラダ油大さじ2

作り方は

IMG_8467.JPG

干ししいたけを水で戻してから水けをきって刻み、オリーブ油大さじ1、みじん切りにんにく小さじ1/2、塩少々で炒めておきます。

IMG_8468.JPG

餃子の皮1枚にカレー小さじ1、炒めた干ししいたけ(12等分にしたもの)、1枚を6等分にしたスライスチーズをのせます。

IMG_8470.JPG

餃子の皮の縁に水をつけて具を包み、縁を指でぎゅっとおさえておきます。サラダ油を熱したフライパンでこんがり焼きあげればできあがりっ!

IMG_8478.JPG

お好みで塩をふったり、ケチャップなどでどうぞ!

なぜこれが『骨をじょうぶにする』のか!それはチーズと干ししいたけを組み合わせたから(*^^)v骨をじょうぶにする(骨密度を高める)ためには乳製品(チーズや牛乳など)と一緒にカルシウムの吸収を促進してくれるビタミンD含む食品(干ししいたけや鮭など)を摂ること。子どものうちにできるかぎり骨密度を高めておけば将来、骨粗鬆症などの病気を防ぎやすくなるのです。

骨をじょうぶにするポイントはそれだけではないんですよ。ポイントは3つ

①食事 ②運動 ③日光浴

覚えておいてくださいね(*^_^*)それから、骨を作るのに重要な栄養素『P(リン)』があります。Pは穀類や肉類に含まれています。バランスのよい食事に気をつけてあげてください。

しかし!Pの摂りすぎには注意!カルシウムの吸収を悪くしてしまいます。摂りすぎはどういう場合に起きるか。。。それはインスタント食品、スナック菓子、練り製品などを食べすぎること!

どれも適量が一番ですね(^◇^)

次回は、これからの季節においしい根菜を使って『根菜でカンタン中華膳』です。

では、ステキな一週間をお過ごしください~!

しが。

↑Page Top