ヘルシーミートボールの土鍋シチュー

シチューメイン.JPG

こんにちは!寒いですねっ(-"-)こんな日はあったかい料理がいいっ!風邪っぴきの丸山さ~ん!お宅の夕飯にもぜひ~(^^♪

我が家は寒くなると常に鍋が出ている状態が続きます。鍋って便利!見ているだけであったかいし。今日は土鍋でシチューを作ってみました。市販のルーは使いません。牛乳と豆腐を使ったヘルシーなシチューです。

材料は4人分でご紹介しますね。

シチュー1.JPG

鍋に水1リットル、顆粒コンソメ大さじ2を入れてひと煮立ちさせます。その中にくし型に切った玉ねぎ2個、にんじん2本、じゃがいも3個、かぶ2個それぞれをひと口大に切って火を通します。

シチュー2.JPG

ボウルに合びき肉200g、軽く水きりをした絹ごし豆腐1丁、卵1個、塩、ナツメグ各小さじ1を加えます。

 シチュー3.JPG

手でなめらかになるまで混ぜ合わせます。

シチュー4.JPG

鍋に牛乳500ml、小房に分けたブロッコリー1株を加えてひと煮立ちさせてからひき肉ダネをスプーンですくい丸くかたちを整えながら加えていきます。お肉に火が通ったら塩(お好みでこしょう)で味をととのえ水溶き片栗粉適量でとろみをつけます。

シチューラスト.JPG

仕上げにお好みでパセリのみじん切りをふります。今日はパンを添えましたがごはんにもよく合います!シチューにミックスチーズなど加えてもいいですね!

ミートボールに加えたナツメグはコレ↓

シチューナツメグ.JPG

ハンバーグなどの肉料理に使われるこの香辛料『ナツメグ』。今日は豆腐の割合が多いので、香りで肉らしさを引き出すだめにこのナツメグを使いました。ロールキャベツとか手づくりミートソースなどにも活用できるのでぜひご用意ください(^^♪

次回は手軽なおやつをご紹介します。

↑Page Top