ホームベーカリー

こんにちはnotes


久しぶりに、我が家にあるホームベーカリーを使おうsign01と思い立ち、作ってみましたhappy01
我が家のホームベーカリー。
ホームベーカリー.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

私はホームベーカリーではパンを作ることが多いのですが、今日はケーキcake

さっぱりしたかったから『レモンケーキ』にしましたnote

<材料>
無塩バター 110g
砂糖 100g
牛乳 大さじ1
卵 2個
薄力粉 180g
ベーキングパウダー 7g
ラム酒 小さじ1
レモンの皮 1個分


<作り方>
1 無塩バターは1cm角に切り、常温に戻す。卵は溶いておく。薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
2 パンケースにパン羽根をセットし、バター、砂糖、牛乳、卵の順に入れ、ラム酒を加え、最後に1のふるっておいた粉類を入れる。
3 ケーキコースを選び、スタートを押す。12分後くらいにピッピッと鳴ったら、ふたをあけ、ゴムベラで周りについた粉を落とし、レモンの皮を加え、再度スタートを押したら、あとは焼き上がりを待ったら完成。
カットケーキ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ポイントは
バターを常温に戻しておくこと!
パンケースに入れる順番を守ること!

途中でゴムベラで周りについた粉を落とすのは、出来上がりがきれいになるからですshine

ラム酒もお子様のときは入れなくても大丈夫ですよconfident


焼いているときに、レモンの香りがしてきて、幸せな時間でしたheart01

ケーキを作る!と思うと、ちょっと大変sweat01と思う方も、ホームベーカリーなら、材料を用意するだけなので、オススメですup

今日は何もなかったのですが、生クリームやジャムを添えてもいいですねwink

↑Page Top