こうたいさい

こんにちはhappy01

この前まで寒かったのに、あっという間に春がきて、
どうやらさくらも一気に咲くそうですcherryblossom
今年は咲いたらすぐ満開になり、お花見の時期は短いらしいので、
逃さずお花見をしたいと思っていますnote


先日、知り合いの方のお店に行って来ましたup
1年半くらい前に出したのですが、なかなか行けず、
やっと今回行けました。

そのお店で、砂肝のピリ辛煮を注文したのですが、
その付け合せだったのが、これ!
砂肝のピリ辛煮.JPG



 

 

 

 

 

 

 

みなさん、知ってますか?

私ははじめて見たので、この黒い茎にびっくりeyesign03

花のほうは菜の花のようなかんじ。

味は菜の花のような苦みはなく、甘みがあり、クセもないです。
食感もやわらかくて、ちょっとワラビのようなかんじですflair


そこで、『こうたいさい』、調べてみました!
アブラナ科で、ビタミンA、B、鉄分が多い野菜です。
秋から冬にかけて栽培し、冬~早春にかけて食べるのが一般的のようです。

黒くなっている茎は火を通す前は紫色で、茎まで食べられる、栄養価の高い野菜です。


胡麻和え、おひたし、スープ、炒め物、と何でも合うようなので、今度みつけたら
我が家でも作ってみようと思いましたnotes

みなさんもこうたいさいに出会ったら、購入してみてはsign02


新しいことに出会えるってたのしいですねwink



 

↑Page Top