豆ごはん

こんにちはhappy01

やっと春らしくなってきましたねnotes
さくらが咲くのが待ち遠しいですねcherryblossom


今日は『豆ごはん』ですflair
この季節になると食べたくなるんですよねーconfident
 

<材料>
米 2合
さや付きえんどう豆  正味75~100g
(さや付き 150g~200g)
千切りしょうが 1片分
塩 小さじ1
水 2合分

<作り方>
1 通常通りお米をとぎ、2合分の水を入れます。
2 1にさやから出したえんどう豆、千切りしょうが、塩を加えて炊いたら完成。  

豆ごはん.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さやえんどうのほくほくと、しょうがの相性がぴったりですgood

炊いているときから、お米と豆としょうがの香りが食欲をそそるんですheart01

旬のものを食べるって健康にはもちろんよいですが、季節を感じるお料理を1品入れるだけで、楽しくなりますよねwink
 

↑Page Top