紅芋酢

こんにちはhappy01

先日、我が家のお雛さまをだしましたcherryblossom
実は去年は出さずにすごしてしまったのですがsweat01、今年は2月中旬くらいから出していますup

今年はなぜか、粗大ごみを捨てたら、急にお雛さまのことが無性に気になってしまって、すぐ出したんですshine
きっと、何か気の流れが変わったんでしょうねwink

今年はちゃんとひな祭りをしようと思っていますnotes


今回は先日いただいたお酢を使ってみようと思いますflair
いただいたのはこれです。
紅芋酢.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

紅芋酢ですnote


いつもは白ワインビネガーで作っているお料理をこの紅芋酢に変えて作ってみようと思います。


今日は『新じゃがのケッパー炒め』です。

<材料>
エリンギ 1パック
新じゃがいも 8~10個
A ケッパー 20g
   アンチョビペースト 10g
 紅芋酢 大さじ1.5~2
オリーブ油 適量
黒こしょう 少々

<作り方>
1エリンギは半分に切り、さらにスライスする。新じゃがいもはよく洗い皮ごとゆで、ひと口大に切る。
2フライパンにオリーブ油を熱し、1のエリンギをいため、油がなじんだら、1の新じゃがいもをいれ、炒め合わせる。
32にAを入れさらに炒め合わせ、お皿に盛り黒こしょうをかけて完成。

ホットビネガー.JPG    

 

 

 

 

 

 

 

 

いつもよりほんのりピンク色になりましたlovely


もちろん、白ワインビネガーでも大丈夫ですsmile


この紅芋酢はポリフェノールの一種のアントシアニンが豊富に含まれているようです。アンチエイジングにぴったりですねheart01
お水や炭酸で割って飲んでもいいですし、ドレッシングにもいいと思いますup

紅芋酢
株)飯尾醸造
http://www.iio-jozo.co.jp/
 

↑Page Top