植物の会

こんにちはhappy01

インフルエンザ、流行ってるみたいですねbearing
私の周りも何人かかかっているようですsweat02
私も3年くらい前にかかったのですが、その時はほんとに辛かったですweep
5日間高熱と戦いましたimpact
あのときの辛さは二度と味わいたくないので、予防は必要ですねhospital
みなさんはどのような予防をしてますか?

 

そんなことを気にしているせいか、『植物の会』というのに参加する機会がありましたflair
 

講師は英国メディカルハーバリスト協会の認定校であるウェストミンスター大学のハーバルメディスン科で3年間ハーブ医学を学び、学位を取得した菅原麻貴さんshine

彼女は在学中よりイギリス大手の健康食品店で4年間ハーバリストとしてハーブ、フラワーレメディ、サプリメントなどをアドバイスしてきたようですup
 

参加した会では、初心者の私にもわかりやすく話していただき、ハーブというくくりだけでなく、植物のもつエネルギーみたいなものってすごいなって思いました。

 



植物の会でいただいたお菓子とハーブティーcafe

ハーブティー.JPG

 

 

 

 



今回のハーブティーはレモンバーム、レモンヴァーヴェナ、レモングラス、フェンネル、ジンジャーのブレンドですclover
レモングラスの香りがすごくいい香りで癒されてきましたconfident

使ったハーブがこれ。

 

ハーブ.JPG

 

 

 

 

 

 

 





ジンジャーはドライジンジャーなんですflair
少量でかなり味が出るそうです。


他にもフレッシュのしょうがをスライスしおけに入れ、適温の湯を入れたら、足湯や手湯にいいそうですheart01

 

「病は気から」という言葉がありますが、ハーブはまさにその手助けをしてくれるそうです。

 

麻貴さんはもっと専門的なコースも開設しているので、興味のある方はぜひ、HPを見てみてくださいねwink

 

http://www.meetingtrees-herbs.com

 

↑Page Top