かんたんデザート

こんにちはhappy01

今日は節分ですねup
幼い頃、家で豆まきしましたね〜

私が昔住んでいた家は、1階に長い廊下が庭に面してあって、突き当たりがトイレというサザエさんの家みたいなかんじでしたconfident
なので、その廊下に沿った窓を全部開け、大きい声で、「鬼は外〜、福は内〜」と言いながら豆をまいていました。
一軒が始まると、隣のお家も始まったりしてsmile

最近は聞かないですね。
ちょっぴり寂しいですdown
こういう文化ってやっぱりすばらしいなあ、と思うし、残していきたいものです。
と言う私も大人になって、すっかりやらなくなり・・・・
我が家の鬼は外へ、福が内にくるように、こっそり今日はやってみようかなあnotes
豆は買って帰ろうと思いますdelicious


今日はデザートをご紹介しますflair
『オレンジの焼きプリン風』です。

<材料>
オレンジ 1個
卵 2個
グラニュー糖 30g
牛乳 200cc
ミント 適宜

<作り方>
1オレンジは皮をむき、房から出して、耐熱皿に並べておく。
2卵とグラニュー糖を空気を入れないように混ぜ合わせ、80℃くらいにあたためた牛乳に少しずつ入れ、濾す。
32を1に注ぎ、200℃にあたためたオーブンで20〜25分焼いて、ミントを飾って完成。
オレンジの焼きプリン風.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

焼きたてでも、冷たくしてもおいしいですdelicious

大皿に作って、取り分けながら食べてもいいし、小さい器に作ってもいいと思いますup

今回のプリンはカラメルソースなしなので、かなり簡単に作れますscissors
オレンジもソテーせずにそのままなので、焼き上がったあと、適度に果汁が出て、それがなかなかおいしいですhappy02

バニラビーンズを加えたり、グレープフルーツなどの酸味のあるフルーツでもおいしいですよshine


お菓子作りの苦手な方やちょっとメンドクサイと思われている方、ぜひトライしてみてください〜

↑Page Top