ちょっと春先取り。

 

東京も雪が降りましたねsnow
寒いですねbearing
体調崩してないですか?

こんな私でも1月、2月に体調崩すことがあるのですが、今年はなんだか風邪引かないような気がしてます(笑)
とはいえ、風邪を引かない気がしているだけなので、十分気をつけていきたいと思います。
みなさんも、気をつけてくださいねwink

 

先日スーパーで菜の花をみつけましたflair
毎日寒くても、少しずつ春は近づいていますねcherryblossom
ということで、今日はちょっと春先取りして、菜の花を使ったお料理にしようと思います。

『菜の花と桜えびのスープ煮』です。
<材料>
菜の花 1束
桜えび 5g
にんにく 1片
油 大さじ1
コンソメスープ 150ml
黒こしょう 少々

<作り方>
1菜の花は4cm長さに切る。にんにくはスライスする。
2フライパンに油を熱し、1のにんにくを入れ香りがでたら、菜の花を加え炒める。油が全体になじんだら、桜えびを加え、炒め合わせる。
32にコンソメスープを加え、茎がやわらかくなったら完成。
菜の花.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

菜の花はこれからが旬です。旬のものはやはり栄養価が高いですし、パスタや煮浸し、辛し和えなど手軽に使える食材なので、いろいろ作っていきたいですねnotes

 

↑Page Top