お助け品。


今年も残りわずかになってきましたねrun
みなさん、年末年始の準備は進めていますか?
我が家は旦那さまが先日ぎっくり腰になり(みなさんも気をつけてくださいねsweat01)、まったく進んでいませんimpact
何もなくてもバタバタする年末。
素敵な年始を迎えるためにも、少しずつでも準備していこうと思いますthink

年末になるときまって作る保存食?を今日はご紹介したいと思いますnotes

今日は『ドライトマトのマリネ』です。
これは作っておくととても便利なんですよgood

<材料>
ドライトマト 50g
にんにく(みじん切り) 1片分
唐辛子(輪切り) 1本分
オリーブオイル 100cc
白ワインビネガー 小さじ2
(なければレモン汁でもOK)
ドライハーブ 大さじ1
(お好みでオレガノ、タイム、バジルなど)

<作り方>
1ドライトマトはぬるま湯でもどし、ひと口大に切る。
21を容器に入れ、他の材料をすべて加えて完成。

DSC_2918.JPG

 

 

 

 

 







今回のマリネにはオーソドックスなものだけにしてますが、玉ねぎのみじん切り、ケイパーなどを一緒に加えてマリネするのもオススメですflair
ドライトマトの甘みが少なかったときは、はちみつを少し加えておくといいと思いますaquarius

今日使ったドライトマトはKALDIで購入しました。
ドライ.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

KALDIはよく利用していますheart01
なかなか普通のスーパーでは手に入らないものが並んでいるので、見ていても楽しいですよねhappy01
我が家はトマト缶をまとめ買いしたりと、いつもお世話になっておりますconfident


今日の『ドライトマトのマリネ』は年始にかなり役立っていますshine
というのは、年始はおせちばかりで飽きてしまった、なんてことないですか?
そんなとき、このドライトマトのマリネを使って、パスタを作ったり、オムレツを作ったりします。
もちろん、そのままビールbeerやワインwineのおつまみにしてもおいしいです。
突然の来客にも助けられていますheart02

マリネに加えるものをお好みでアレンジして、オリジナルを作ってみてくださいup

 

 

KALDIのご紹介

http://www.kaldi.co.jp/coffee/

 

↑Page Top