ゆず。

毎日寒いですねsnow
冬好きの私も、今年はなんだかお家から出るのが嫌になってしまっています。
これって・・・あーーー、いつまでも若くいたいですねchick


今日はゆずを使っていきたいと思いますnote

『セロリとゆずの炒め物』です。
DSC_2893.JPG

 

 

 

 










ゆずってドリンクにしたり、煮物に加えたり、いろりろな使い方がありますよねconfident
ほんの少しの果汁を加えただけで、皮をちょこっと加えただけで、ちゃんと主張してくれますshine
それが、いつもとまた違った風味になり、おいしさもUPしますよねup


<材料>
セロリ 2本
ゆずの皮 (10×2cm角) 3枚
ごま油 少々
唐辛子(輪切り) 1本分
塩 少々
昆布つゆ 大さじ1

<作り方>
1セロリは茎は筋をとって、斜め切りにします。葉はざく切りにします。
2ゆずの皮は千切りにします。
3フライパンにごま油、唐辛子入れて火にかけ、1の茎の方から加え、炒めます。火が通ってきたら、葉の部分と2を加え炒め合わせ、塩、昆布つゆで味付けして完成です。

DSC_2895.JPG

DSC_2891.JPG

 

 

 

 

 

 

 





今日は昆布つゆを使いました。麺類だけでなく、煮物や炒め物にもさっと手軽に使えるので、1本お家にあると便利ですよwink

 

 

 

 

 

 

 






 

↑Page Top