ブロッコリーグラタン&チキンのほろほろ煮

昨日の夕飯は・・・まず、ブロッコリーたっぷりグラタン↓

DSC02338.JPG

保育園へお迎えに行ってから作るので、簡単に!そして、スピーディーに!

マカロニとブロッコリーを塩を加えた湯でゆで、(マカロニが8分ゆでだとしたら残り3分くらいでブロッコリーを投入!同時一緒にザルあげしておけばラクチン!)耐熱容器に移し入れます。

パスタ用の市販ソース『カルボンーラソース』をたっぷりかけて、パルメザンチーズなどお好みのチーズをふってオーブン220℃で15分くらいで焼き上げ出来上がり!トースターでも焼き色をつける程度でもおっけーですよ。

そうそう、グラタンの前に作っておきたいのが『チキンのほろほろ煮』。

鶏手羽元1kg(約4人分)、酢1/2カップ、めんつゆ(3倍希釈用)1/2カップ、砂糖大さじ1、にんにく2片程度を鍋に入れてからひたひたになるくらいに水を加えます。

沸騰させてアクを引き、中火でコトコト鶏肉に火がとおるまで加熱↓

DSC02323.JPG

お酢の酸の作用で鶏肉はホロホロと崩れるくらいやわらかく仕上がりますよ!

DSC02326.JPG

8歳長男はすごい食欲なのでたっぷり作っても、パ~っとなくなってしまいます。食べてくれることがうれしいですが。。。

今日土曜日は天気も悪いし、家でのんびり。

5歳娘はおやつにパフェをつくりた~いと言っています。私も無性にあまいものが食べたいのでパフェ作りをしようとおもいま~すっ(๑≧౪≦)

では、(o・・o)/~しが。

↑Page Top