2012年12月

今夜は常夜鍋。

寒い、{{ (>_<) }}です~!!なので、今夜も鍋。

DSC02292.JPG

豚ヒレ肉、ほうれん草、にんじん、大根、こんにゃく(うちの子たちこんにゃく好き)を、出汁、しょうゆ、みりん、酒でほどよく煮込んで置きました。

寒い~と帰ってきたときにポカポカと湯気が上がっていたらうれしいですよねヽ(・∀・)ノ

そのままで食べられる出汁の濃さにしておきましたが、野菜をモリモリ食べてもらうために、そして、あっさりとした豚ヒレ肉を食べやすくするために用意したソース↓

DSC02303.JPG

マヨレモンソースです~(^-^)鍋の具材を小鉢に取り分けてからちょこっと添えてあげるためのソース。

マヨネーズ、しょうゆ、レモン果汁を少量混ぜ合わせただけ!

大人なら七味唐辛子や粉さんしょを加えても!

ごはんは、舞茸の炊き込みごはん↓

DSC02302.JPG

いっぱい食べて、すっぐり寝て、よろこばしくない菌やウィルス負けないようにしましょうね~(๑≧౪≦)

では、(o・・o)/~しが。

↑Page Top

一足お先に!クリスマスパーティー☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

昨日は、いろんなファミリーが集まってクリスマスパーティー(^O^)

シュークリームを用意してくれたり↓

DSC02249.JPG

 

サクサク絶品!スノーボールクッキー↓

DSC02252.JPG

かわいい手まり寿司↓

DSC02254.JPG

ワインに合いそうなパストラミサンド↓

DSC02251.JPG

もっとたくさんの豪華なお料理が並んで親たちの話も盛り上がる!!

子どもたちもじゃんけん大会でプレゼントをもらったり、あるパパさんがサンタにこっそり変装してお菓子を配ってくれたり・・・(๑≧౪≦)子どもたちも大盛り上がりヽ(´▽`)/

大人たちにもプレゼントが(*゚▽゚*)

『私の部屋』勤務のママさんがいろいろ用意してくれて!!

私はこんなかわいいガラスのツリーをいただきました~(((o(*゚▽゚*)o)))

DSC02280.JPG

わが家のクリスマスパーティーはどんな料理にしようか考え中。。。

では、また~ヽ(・∀・)ノしが。

↑Page Top

オリーブたっぷりのツナパテ

DSC02210.JPG

165g缶のツナ、お好みのオリーブの実の塩漬け20粒ほど、マヨネーズ大さじ1~適量、塩、こしょう!これだけあればクリスマスにもオススメの一品ができますよ~\(^o^)/

ボウルに汁けをきったツナ、スライスしたオリーブ、マヨネーズをよく混ぜ合わせ、塩、こしょうで味をととのえるだけ!

DSC02215.JPG

バゲットトーストやクラッカーに乗せたり、パスタソースとして、サラダのトッピングとして・・・いろいろバリエーションは広がります!

ツナは良質たんぱく質の宝庫、オリーブの実には不飽和脂肪酸のオレイン酸が豊富!

なによりツナとオリーブの実のうま味はサイコー(*^^)v

ぜひお試しください~\(^o^)/しが。

↑Page Top

煮干しで一品。

まずは、昨日の鍋、糸みつばのざく切りを加えてこんな感じになりました~↓

DSC02181.JPG

釜あげうどんを添えてモリモリ食べてました!

今夜は炊きたてごはんに合うものを!大ぶりの煮干しをセレクト^_^;

DSC02185.JPG

煮干しって長期保存可能だから便利ですよね~。だしをとるだけじゃなくて煮干しをメイン一品にしちゃおう!と思い立ち、まず煮干し約250gの頭とハラワタを取って白ごま油大さじ1を入れたフライパンに入れます↓

DSC02195.JPG

カリカリになるまで炒め、はちみつ大さじ1、しょうゆ大さじ1~適量を加えて煮からめます↓

DSC02196.JPG

煮干し自体にうま味が凝縮されているから味つけはシンプルに。噛みごたえがここちよい一品。

DSC02207.JPG

さて、みそ汁の具はどおしよう~。他のおかずにも悩みます~^_^;

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top

今夜は。

今夜は、『鶏鍋』(*^_^*)

shot_1354607828103.jpg

だしで、鶏手羽元、大根、にんじん、長ねぎ、しいたけを煮込みます!仕上げに三つ葉のざく切りを入れようと思ってます!

クツクツ煮込んでいますよ~\(^o^)/

しょうがも入れようかな~(^・^)

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top