2012年12月

お餅つき

実家にてお餅をついてもらいました!一晩水に浸けてざるにあげておいたもち米をマシーンに投入(^-^)

DSC02413.JPG

DSC02416.JPG

まず、蒸して・・・↓

DSC02422.JPG

ほっかほかに炊き上がったら・・・練る!クルクル回ってます!↓

DSC02426.JPG

なめらかになったら出来上がり!

DSC02429.JPG

アツアツのお餅を手水をつけながら取り分けて・・・↓

DSC02445.JPG

まずは、鏡餅を・・・と思ったら・・・変な仕上がり↓

DSC02458.JPG

つきたてのお餅をすぐに重ねてしまうと、だら~と重なってしまいますね~。

それぞれのパーツを乾かしてから重ねる!いい勉強になりました!!

では、(o・・o)/~しが。

↑Page Top

冬休みに突入う~!!

小学校はすでに冬休みに突入しています。なのでお兄ちゃんは朝からお弁当を持って学童へ。

保育園はずっと給食(*^^)

私は久しぶりのお弁当作りでバタバタの朝(>_<)

今日で仕事はひと段落しました。伝票整理がまったくの手付かずなのでその処理はあすから行う予定です。

今年はお正月もゆっくりと過ごそうと思ってます。

年末とお正月のお料理もご紹介していかれるようにします~!

(o・・o)/また~しが。

↑Page Top

☆*::*:☆MerryXmas☆:*::*☆

メリークリスマス!!昨日はおうちでパーティー(^▽^)

チキンは、鶏手羽元のレモン焼き!

DSC02382.JPG

オーブンの天板にオーブンシートを敷いて鶏手羽元をならべてからしっかりと塩、こしょうをふります。輪切りレモンをのせて200℃のオーブンで約40分焼くだけ!

DSC02388.JPG

シンプルなのに、旨みバッチリ(*^^)vやめられない美味しさですよ~!

そして、パパの大好物生春巻き。

DSC02400.JPG

ケーキは、バームクフェンに、チョコホイップで子どもたちがデコレーション?!

DSC02395.JPG

さて、お正月にむけての準備に入りますね~。

みなさま、今週もおだやかに過ごせますように(≧∇≦)b

では、また~(^-^)しが。

↑Page Top

ブロッコリーグラタン&チキンのほろほろ煮

昨日の夕飯は・・・まず、ブロッコリーたっぷりグラタン↓

DSC02338.JPG

保育園へお迎えに行ってから作るので、簡単に!そして、スピーディーに!

マカロニとブロッコリーを塩を加えた湯でゆで、(マカロニが8分ゆでだとしたら残り3分くらいでブロッコリーを投入!同時一緒にザルあげしておけばラクチン!)耐熱容器に移し入れます。

パスタ用の市販ソース『カルボンーラソース』をたっぷりかけて、パルメザンチーズなどお好みのチーズをふってオーブン220℃で15分くらいで焼き上げ出来上がり!トースターでも焼き色をつける程度でもおっけーですよ。

そうそう、グラタンの前に作っておきたいのが『チキンのほろほろ煮』。

鶏手羽元1kg(約4人分)、酢1/2カップ、めんつゆ(3倍希釈用)1/2カップ、砂糖大さじ1、にんにく2片程度を鍋に入れてからひたひたになるくらいに水を加えます。

沸騰させてアクを引き、中火でコトコト鶏肉に火がとおるまで加熱↓

DSC02323.JPG

お酢の酸の作用で鶏肉はホロホロと崩れるくらいやわらかく仕上がりますよ!

DSC02326.JPG

8歳長男はすごい食欲なのでたっぷり作っても、パ~っとなくなってしまいます。食べてくれることがうれしいですが。。。

今日土曜日は天気も悪いし、家でのんびり。

5歳娘はおやつにパフェをつくりた~いと言っています。私も無性にあまいものが食べたいのでパフェ作りをしようとおもいま~すっ(๑≧౪≦)

では、(o・・o)/~しが。

↑Page Top

鬼おろし~V(^-^)V

DSC02305.JPG

↑これが、『鬼おろし』です~。なにに使いうのか・・・

DSC02309.JPG

大根おろしなんですよ~(^O^)一般的な大根おろし器よりも、余分な水分が出ずふんわりと食べごたえのある大根おろしに仕上がります!↓

DSC02311.JPG

どこで購入できるかは、ネット通販が一番お手頃かしら?私は東急ハンズやLoftで見つけました。

そして、なぜ大根おろしかというと・・・

大根にはビタミンCが豊富!風邪予防につながりますよ。そして、クリスマスやお正月でご馳走を食べ過ぎる機会が増えてきますが、胃もたれに効果的なテンプン分解酵素のアミラーゼという成分も豊富に含まれているのも大根の特徴です。

この大根おろしをたっぷりいただける料理がコレ↓

DSC02317.JPG

『がんもどきステーキ』!おおぶりのがんもどきをフライパンで両面こんがり焼き上げます。

DSC02285.JPG

じっくり時間をかけて両面をカリッカリに仕上げるとさらにおいしい!フライパンに油はしかなくてOKですよ。

焼きあがったら器に持って、たっぷりの大根おろし、だしつゆやポン酢しょうゆをまわしかけます。お好みで青じそなどを添えてみてください。

DSC02321.JPG

ヘルシーだけど良質タンパク質も補給できる一品です。

お試しください~!

では、また~ヾ(@⌒ー⌒@)ノしが。

↑Page Top