豆苗(とうみょう)どう食べる??

ここ数日、電子レンジがない生活をしています。

突然エラーが表示され、いろいろやってみましたが、、、メーカーさんへ入院となっております(T_T)普段、電子レンジ様をいかに頼っているか痛感しました。

冷凍ごはんを温める、朝食に夕飯ののこりを温める、根菜を下加熱する・・・などなど。

災害時のことを思うと恐ろしいですね。電気もガスもなしとなったら・・・

それじゃいけない、原点をかえりみるいいチャンス!なんて思いながら、せっせと残りご飯をラップに包み、冷凍庫へ運ぶ私です^_^;

電気といえば、暖房のための電力も必要になってくる季節ですね~。節電を心がけ、多少寒くてもウイルスや菌に負けない身体づくりをしなくては!と思っています。

そんな矢先、コンコンと咳を始めた子どもたち、、、あわてて免疫力向上のために『キトサン』をのませてみたり、マスクを持たせたりしていますが、やっぱり普段の食事をきっちりと!ですね~。

野菜をたっぷりとってビタミンやミネラルを補給させ免疫力をUPさせたいと思うけどお野菜、高いですね~。お値ごろ感があると感じるのが『豆苗(とうみょう)』。大豆の芽ですよ。

最近、キャベツやケール、ブロッコリーなどのスプラウト(新芽)が人気ですが、量が少なく割高。豆苗(とうみょう)なら量もあるし、安価なのが魅力(^^♪

豆苗(とうみょう)の栄養価も素晴らしい!抗酸化作用のあるβ‐カロテンはほうれん草よりも多く含まれているスーパー緑黄色野菜なのです!

炒め物やお鍋に加えるのもいいですが、わが家ではうまみたっぷり!豆苗(とうみょう)のおひたしにしてみました!

kako-0EhNQ8iiHOF0tR2U.jpg

豆苗(とうみょう)1パック(約60g)はさっとゆでて湯をきり、かつおぶし1パック(約5g)、煮きったみりん大さじ1/2、しょうゆ小さじ2~適量で混ぜ合わせ、味をなじませるだけ!

ホカホカごはんにのせてどうぞ!

お弁当のおかずとしてもいいですよ~!

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top