2012年11月

ヨーグルトを育てるぞっ!

みなさん、腸を大事にしていますか?

腸にいい菌をたくさん増やして、免疫力を高めましょう!乾燥も気になる季節になってきましたしね(*^_^*)

ウイルスや細菌に負けないないよう、腸の元気をめざしましょう!

腸に大事な乳酸菌はヨーグルトに含まれていることはご存じのとおりです。

わが家も市販のヨーグルトを購入していますが、先日ドラッグストアで「ケフィアヨーグルト」の種菌が売られていたので試してみました!

DSC01970.JPG牛乳500mlパック3回分です。

DSC01976.JPG

500mlの牛乳パックのままできると記されていましたが、1Lパックしかなかったので消毒した容器をつかいました。

よく乾かした容器に牛乳500mlを入れてケフィアヨーグルトの種菌1パックをふりいれます↓

DSC01984.JPG

よく混ぜ合わせて、蓋をして常温で一晩おきます↓

DSC01988.JPG

最近は気温が下がってきたので一晩では菌は増えませんでした。1日放置したらかたまりはじめました(*^_^*)よく混ぜ合わせてみます↓

DSC02007.JPG

市販のヨーグルトに比べてモロモロとしたかんじですが、風味はマイルドで食べやすい(*^_^*)なにより好みの牛乳でできるっていうのもいいですよね。

はちみつをかけていただきました~(*^^)v

DSC02011.JPG

毎日続けようとおもいます~(*^_^*)ドライフルーツやシリアルと合わせてもいいですよね♪

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top

ごまの力!

奈良時代以降から精進料理の材料として活用されてきた『ごま』

ごまの力(パワー)を見直している今日この頃(*^_^*)

DSC01949.JPG

ごまに含まれるゴマリグナンという抗酸化成分は体内の活性酸素を抑制してガンや循環器系疾患を抑制するといわれています。

不飽和脂肪酸、ビタミンB1、必須アミノ酸、ビタミンE、カルシウム、鉄などを含むスゴイ食材なのです!

こんなかんじで栄養価が優れているのも魅力ですが、なんといってもごまのうま味はサイコー!

子どもたちにもこのうま味を堪能してもらいたい!

毎日過ごしずつでもごまを摂取できないかな~と考えていました。

う”~ん・・・ひらめいた\(^o^)/

『万能ごま』

DSC01961.JPG

いりごま(白または黒)60gをフライパンでから入りし、香りがたってきたらすり鉢に入れてよすります。

DSC01957.JPG

そこへ、砂糖(はちみつやミネラル豊富な黒糖などでも)大さじ1と1/2(適量)、しょうゆ大さじ1~適量を加えてよく混ぜ合わせて出来上がり!

そのまま食べてよくうま味を味わってみてください。

ごはんにのせてよし!湯豆腐に添える、蒸し鶏にかける、チーズと混ぜ合わせてフライパンでカリッと焼き上げる・・などなど作り置きをしておけば便利ですよ(*^^)v

ぜひお試しください~!

\(^o^)/しが。

↑Page Top

時短!かぼちゃ煮

あっという間に11月。寒くなりましたね~。

あったかいおかずがうれしい季節です(*^_^*)

今日はパパッとできる、『かぼちゃ煮』をご紹介します。

DSC01849.JPG

材料&作り方

1.かぼちゃ600g程度は種を取り除いて一口大に切ってください。手を切らないように気をつけてくださいね。

2.かぼちゃを耐熱皿にのせてラップをかぶせ、電子レンジでホクホクになるまでチンします。

3.フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、ホクホクになったかぼちゃを入れて砂糖大さじ2をふりかけてこんがり炒め合わせます。

4.しょうゆ大さじ1~適量を回しかけてこんがり焼き上げて出来上がり(^○^)

ごはんにもよく合うかぼちゃ煮!かぼちゃが苦手な方にもオススメの一品です(*^^)v

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top