鍋でごはんを炊いてみよう!

DSC01067.JPG

難しそうに感じますよね、鍋でごはんを炊くって(>_<)家庭科では『文化鍋』が必要だったし・・・なんて。

厚手の鍋があれば炊けますよ!

今回は2カップのお米を炊いてみます。

DSC01092.JPG

すりきりで2杯計って鍋にいれましょう↑

シャッシャッと洗って水けをきり、水2カップと50mlを入れて蓋をして強火にかけます。

※季節によって水分量や吸水時間を調節してみてくださいね。

ポコポコ沸き、蒸気が吹き出てきたら中火にして3分。

そのあと、弱火にして15分加熱すれば出来上がり!

DSC01114.JPG

DSC01116.JPG

子どもたちはもちろん、大人も鍋で炊けたごはんにワクワクするはず(*^^)v

さて、せっかく鍋で炊いたごはん、どうしたら一番おいしくいただけるでしょう。

みなさんならどおしますか~!

炊きたてごはんをおいしくいただくコツは次回に~(^_^;)

では、また\(^o^)/しが。

↑Page Top