たら&あさりの簡単ソテー

お肉が苦手な子、お魚が苦手な子

いろいろですよね。

好き嫌いで悩んでいる保護者は多いです。

私もそう。偉そうに食育なんて語っているけど、わが家の子たちも苦手なものがたくさんあります!

でも無理には食べさせない。

一緒に食べている大人がおいしそうに食べていればそのうち

「ちょっと食べてみようかな」って気になってくれるから。

8歳の息子は初めての食べ物にチャレンジする勇気がありませんでした。。。が、

最近、「食べてみる!」というようになりました!

もちろん、食べてみて「やっぱりヤダ」という時もありますが、

「うわ~うめ~!」(失礼します、、、下品な表現で。)

と、おいしい世界が広がってきています(*^^)v

今回は、お魚に不慣れな子のために白身魚のおいしい炒め物を紹介させてもらいます。

サバなどの青背魚に比べると白身魚は食べやすい。

さらに、あさりを加えてうま味たっぷりに仕上げれば一口目からうま味がくちの中いっぱいに広がって、「おいしい!」って感じられてくれる・・・はず!!

作り方はとてもカンタン!

1.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくの薄切り1片を温めて香りをだし、生たらなどの白身魚4切れを並べます。

2.1に砂抜きをしてよく洗ったあさりを加えて白ワイン(酒)大さじ2、塩、こしょう各少々をして蓋をして酒蒸しにします。

DSC01005.JPG

DSC01006.JPG

3.あさりの殻がしっかり開いたらバター、しょうゆ各適量で味をととのえて出来上がり!

DSC01011.JPG

お好みでパセリのみじん切りなど散らしてみてもいいですね~。

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top