台湾発!缶詰デザート

スイーツ続きですみませぬ。。。だって暑いんですもの~な~んて言い訳しちゃいけませんね。でも、涼しげなものにどうしても目がいってしまう、、、(^_^;)

数年前に、いや、数年どころではないかもしれませんが、注目された台湾デザートの

オーギョーチー

DSC00707.JPG

DSC00705.JPG

愛玉子(オーギョーチー)というレモンシロップに浸ったゼリーようなもの。

缶をあけると・・・

DSC00709.JPG

ゼリー状のものがぎっしり詰まっているんです!けっこうスゴイ量!オーギョーチーは台湾の山岳部山間地に生息する植物の種を使って、その種子に含まれるペクチンというジャム状になる成分を利用してゼリー状にしたもの。

食感は、寒天でもなく、ゼリーでもなく・・・う~んこんにゃくゼリーに近いかな~。クセになる食べ応えです。

よく冷やして食べてください。

DSC00711.JPG

かき氷やあんみつに加えたり、お好みのドリンクと混ぜるのもいい!大人はウィスキーをかけるってものアリらしいです!

酸味は控えめなので、レモンを加えたり、お好みのフルーツを加えてみるのもいいですね~。

DSC00712.JPG

↑これはスターフルーツ添えです。キウイ、グレープフルーツ、桃、すいか・・・フルーツだらけにして炭酸飲料を加えてボウルいっぱいにすればパーティー料理の華になるますよ~\(^o^)/

植物の種子が原料だから、寒天よりも栄養価はよし!夏バテ防止にオーギョーチー!

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top