便利ですよ!白玉粉

kako-J33eUviX2m85crIE.jpg

白玉粉!あると便利ですよ~!米の粉。水を加えて混ぜる。

あとは手で練って、ゆでるだけ!ゆであがったものは韓国料理のように炒め物にしてもいい!魔法の粉!

まずは『みたらしだんご風』

kako-3aemPwjrq41CbGAV.jpg

白玉粉100gに水1/2カップほどを加えて手でよく混ぜ合わせます。なめらかになったら一口大にまるめて火の通りがよくなるように中心をぎゅっと指の腹でへこませて・・・。

わいたたっぷりの湯に↑まるめた白玉粉を入れて、しっかり浮き上がるまでゆで上げます。

ゆであがったら冷水にとってきます。

水気をきって器に盛り、タレ(しょうゆ、砂糖各大さじ3、水大さじ2、水溶き片栗粉適量で煮立たせる)をかけるだけ!

ウチにあったものでもう白玉粉もう1品(*^^)v

kako-LpmDK3ttlBV1zOu2.jpg

シロップ漬け寒天↑に、ゆであがった白玉を加えるだけ!

kako-1JfZwjdWZw0MwJGl.jpg

寒天と白玉の違う食感が楽しめて夏らしい1品!トッピングの果物はお好みで。

白玉粉は水を加えて混ぜる、ゆでるでできる食材なので、夏休みの自由研究にももってこいの食材ですよ~\(^o^)/夏休みの課題でお悩み中のみなさまにおすすめです~!

ではまた(*^_^*)しが。

↑Page Top