2012年6月

モツをおいしくする方法!

肌寒いとき、煮ものが恋しくなります。

土鍋をしっかりしまいこみたくない、微妙な季節ですね~。

昨日は少し肌寒かったし、スーパーにゆで豚白モツが1袋300g×2袋で売っていたので大根1本と一緒に購入!パパ、こどもたちも大好きなモツ煮を作りました!

モツはゆでて売っていたとしても家でしっかり下ゆでを3分ほどします。ザルにあげて流水でしっかり脂などを洗い流して水気をきってから使います。

鍋にゆでたモツ、ヒタヒタの水、酒1/4カップ、新しょうがの薄切り4切れ、大根1/3本は1cm厚さのイチョウ切りにして加え、火にかけます。

ひと煮立ちしたら中火にしてめんつゆ(3倍希釈用)1カップ、みりん1/4カップ、みそ大さじ1を加えてモツがお好みのやわらかさになるまでコトコト煮込みます。

汁ごと器に盛ってできあがり!

DSC00433.JPG

長ねぎの小口切りや七味唐辛子はお好みで。こんにゃくを一緒に煮込んでもいいですよね~!

梅雨あけまでの肌寒い日にオススメです!

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top

にらパワー!

DSC00417.JPG

ジメジメとした季節が続きますが、

やってきますよ!夏!

夏は汗をかくからやせるな~んて思っていませんか。

夏は寒い季節に比べると新陳代謝は低下してしまいす。冬はからだを暖かくしようと自然と新陳代謝がアップしていますが、夏は気温が高いから、からだも安心しちゃうのかしら~(*^_^*)

にらには疲労回復に効果的なビタミンB1をはじめ、ビタミンAなどが豊富なのでからだの新陳代謝アップ効果の期待大!

餃子やレバニラなどにかつようすることはおなじみですが、今回は春雨炒めにしてみました。

材料(4人分)

にら・・・1束

春雨・・・70g

干ししいたけスライス・・・10g

ごま油・・・大さじ2

鶏がらスープの素・・・小さじ2

塩・・・少々

しょうゆ・・・小さじ1/2

作り方

①干ししいたけスライスは水1カップで戻しておきます。

②春雨はゆでて湯をきり、ざく切りにします。

③フライパンにごま油、①、②を加えて温めます。

④③に4cm長さほどの長さに切ったにらを加えてさっと炒め、鶏がらスープの素、塩、しょうゆで味をととのえます。

DSC00422.JPG

お肉類を加えなくても干ししいたけの食べ応えが十分!ヘルシーでおいしい炒め物です。

ぜひお試しください!

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top

あ゛~あ゛(T_T)

6月に入りましたね~!暑いです!

先日むし歯に話しをダラダラさせていただき、うちの子たちはむし歯なし!なんて豪語していましたが・・・

4歳娘っ子が、保育園の歯科検診で

むし歯アリ!と・・・けんこうの記録手帳を持ちかえってきました。

そうだろうな~、こんだけ甘いもの食べてたら・・・

それも頻繁に・・・

記録には上の前歯裏とあったのでのぞきこんでみたけど

わからない・・・

え~どこ???

次の日、保育園医の歯科医院へ予約なしで行ってみました。

受付で理由を話すと先生が出てきてくれて

娘っ子の顔を見ると、あ~保育園のね!と快く診察室に通してくれて(*^_^*)

保育園とか家の中だと明るさが足りなくてよくわからないんだよ、

保育園だと危なくていろんな器具は使えないしね~と教えてくれました。

大きくあけた娘っ子の口の中にミラーをあてて

「ほら、お母さん見てみて!ココ!」

ほんとだ~!上前歯の裏2か所か少し黒くなってる~(-"-)

このぐらいなら薬を塗っておけば大丈夫!と言われ

親子共々ホッ(*^_^*)

娘っ子曰く、

「酸っぱくて、苦い~」という薬を塗ってもらって帰ってきました。

教訓・・・

家では初期むし歯は発見できず!定期検診が大切!

大人も子どももです!

みんなで歯を大切にしておけば、国の財源の一部を抑えられますよ(*^_^*)

そうそう、今日の朝日新聞朝刊27面にありました。

「覚えてください、防災にオーラルケア」

「被害が膨大な災害時、食料や水、毛布などの生活必需品は真っ先に考えされますが、災害時、歯磨きが不十分だと身体の健康にさまざまな影響を及ぼす可能性がある。」

と、ありました。

そうだ!防災グッズにちゃんと歯磨きセットが入っているか確認しないと!

次回こそ、お料理をテーマに紹介させていただきます~!

では、また~\(^o^)/しが。

 

 

 

↑Page Top