知っ得!食育⑥興味をもたせるっ

こんにちは~!春が近づいてきました(*^_^*)子どもたちは4月からの進級に向けてウキウキです。

新2年生になる長男けんとは包丁に興味がでてきました。私がキッチンに立って食材を切っているのをみて包丁はいろんな使い方があると発見したようです。

刃先、刃元、切っ先・・・

豆腐なんて手の平の上で切るんだから・・・子どもにとっては

スゲ~~~~~~ってことになりますよね。

感動しているときこそやらせてみるのが一番!

きゅうりの輪切りをしてもらったり、長ねぎの斜め切りをしてもらったり・・・

もっといろんなことをさせてみたいけど

母としては早く仕上げたい!でも、こどもはもっとやりたい!

そこで見せてみました↓この本!

DSC09794.JPG

監修は分とく山の野崎洋光料理長。新星出版社の教科書シリーズです。編集はSORA企画さん。大人向けの本ですが、写真たっぷりで構成されているのでマニアックなちびっこ男心をくすぐる一冊ですよ(*^_^*)

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top