根菜でパパッと2品!

おはようございます!みなさん土日はどのように過ごしましたか~。わが家はダラダラ~っとのんびり。食事も冷蔵庫のものでささっと。

まず、『バタじゃが。』DSC09769.JPG

皮つきのまま丸ごと耐熱皿にのせてラップをして電子レンジ加熱します。根菜モードなどでしっかり加熱してください。アツアツのまま一口大に切ってバター、しょうゆを適量あえるだけ!

バターはちょっといいものを使うとより風味、うま味がアップ!しょうゆのかわりに塩でもいいですよね~。

もう一品は『にんじんとこんにゃくのうま煮』

DSC09776.JPG

玉ねぎ、にんじん、こんにゃくを一口大に切ってひたひたのめんつゆで煮込みます。水で戻して水気をよく絞った麩を加えて味をしみこませれば出来上がり!

めんつゆは薄めに作って、煮詰めながら味の調節をしてください。玉ねぎの甘み、うま味がこんにゃくに染みておいしくできあがりますよ!お麩の代わりに鶏肉や肉団子ならボリュームもアップ!

こちらの煮ものを煮込んでいる間に『バタじゃが』をつくれば時短になりますね!

アツアツのバタじゃがはマッシャーなどで子どもにつぶさせ、マヨネーズ適量であえればカンタンポテトサラダができますよ!※ヤケドに注意です!

煮もののこんにゃくも今回は包丁で切りましたが、子どもたちに手やスプーンでちぎらせたり、手綱にしてみたりどんどんお手伝いしてもらえますよ!

では、また~\(^o^)/しが。

↑Page Top