お好みチーズ焼き

昨日に引き続き・・・また、キャベツ!(*^_^*)

キッチンにあるお好み焼き粉をみて小学生の頃のことを思い出しました!同じクラスのお友達のおうちに遊びに行くと、アツアツのおやつを作ってくれるお母さんがいたんです。

水分が多めの(たぶん)小麦粉生地にざく切りキャベツを混ぜ合わせてフライパンで薄めにこんがり焼きあげたもの。一口大に切ってくれてソース(中濃)をかけてくれるんです!うわ~おいち~!って感激したことわすれません。

私はちょっとボリュームたっぷり目に作ってみました!プチ食べざかりの息子(小1)には薄めに焼いてしまったら何枚焼いても追いつかなさそうだから(*^_^*)

DSC09654.JPG

材料は1枚分です。

DSC09638.JPG

市販のお好み焼き粉大さじ3、卵1個、水大さじ3を加えてよく混ぜ合わせます。↓

DSC09639.JPG

キャベツ1/6個はざく切りにして↑のボウルに加えます。キャベツに生地を絡めるように混ぜ合わせてください。

DSC09641.JPG

フライパンにサラダ油適量を熱して↑を入れ、形を整えます。

DSC09643.JPG

両面こんがり焼きあげたら、オーブントースターの天板にのせます。ソース(ウスターや中濃、お好み焼き用などお好みのもので)、ピザ用チーズ各適量をトッピングします。

DSC09644.JPG

DSC09645.JPG

オーブントースターでこんがり焼きあげます。

DSC09650.JPGDSC09648.JPG

食べやすい大きさに切って器に盛ってできあがり!

DSC09653.JPG

やけどをしないように、ふう~ふう~して食べましょ(*^_^*)

生地には豚肉や、いか、えび、たこなどお好みのものを加えればボリュームアップ!今回はチーズをのせてトースターで再度加熱することで生地がふんわり、チーズのこんがりが魅力のおやつ?!です(*^^)v

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top