2012年3月

お好みチーズ焼き

昨日に引き続き・・・また、キャベツ!(*^_^*)

キッチンにあるお好み焼き粉をみて小学生の頃のことを思い出しました!同じクラスのお友達のおうちに遊びに行くと、アツアツのおやつを作ってくれるお母さんがいたんです。

水分が多めの(たぶん)小麦粉生地にざく切りキャベツを混ぜ合わせてフライパンで薄めにこんがり焼きあげたもの。一口大に切ってくれてソース(中濃)をかけてくれるんです!うわ~おいち~!って感激したことわすれません。

私はちょっとボリュームたっぷり目に作ってみました!プチ食べざかりの息子(小1)には薄めに焼いてしまったら何枚焼いても追いつかなさそうだから(*^_^*)

DSC09654.JPG

材料は1枚分です。

DSC09638.JPG

市販のお好み焼き粉大さじ3、卵1個、水大さじ3を加えてよく混ぜ合わせます。↓

DSC09639.JPG

キャベツ1/6個はざく切りにして↑のボウルに加えます。キャベツに生地を絡めるように混ぜ合わせてください。

DSC09641.JPG

フライパンにサラダ油適量を熱して↑を入れ、形を整えます。

DSC09643.JPG

両面こんがり焼きあげたら、オーブントースターの天板にのせます。ソース(ウスターや中濃、お好み焼き用などお好みのもので)、ピザ用チーズ各適量をトッピングします。

DSC09644.JPG

DSC09645.JPG

オーブントースターでこんがり焼きあげます。

DSC09650.JPGDSC09648.JPG

食べやすい大きさに切って器に盛ってできあがり!

DSC09653.JPG

やけどをしないように、ふう~ふう~して食べましょ(*^_^*)

生地には豚肉や、いか、えび、たこなどお好みのものを加えればボリュームアップ!今回はチーズをのせてトースターで再度加熱することで生地がふんわり、チーズのこんがりが魅力のおやつ?!です(*^^)v

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top

春キャベツの和DELI

DSC09631.JPG

キャベツがおいしい季節です!そして・・・春キャベツに合ういい商品をみつけましたっ(*^^)v↓

DSC09624.JPG

ごまあえの素(*^_^*)便利!キャベツではなくてもちろん、ほうれん草とかきのこ類などなんでもOK!今日は春キャベツとブロッコリーでカンタンあえものをご紹介します\(^o^)/

材料は約4人分です。

DSC09627.JPG

キャベツ1/4個、ブロッコリー小1株は食べやすい大きさに切ってそれぞれお好みのかたさに塩ゆでして湯をきります。ボウルにあけて『ごまあえの素』大さじ2~適量を加えてさっくり混ぜ合わせます。そのままでもおいしいのですが、子どもたちが食べやすいようにするために・・・

DSC09628.JPG

マヨネーズ適量を加えて混ぜ合わせます。しょうゆ少々をたらしてもOK!

DSC09634.JPG

ほら、かんたんにできちゃった(*^^)vごまは栄養素の宝庫!普段から少量ずつでもとりいれていきたい食材のひとつです。

和食にももちろん合いますが、トーストにのせたり、ハムやベーコンを加えてパスタ料理にしてみたり、暑い日には冷やし中華のトッピングにしてみたり・・・活用できます!

小さなお子ちゃまたちにはやわらかくゆでて細かく刻めばOK!調味は控えめに(^_-)

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top

乾物で!そのまんまごはん。

DSC09608.JPG

そのまんまって・・・テヘヘ(^^ゞ器のまんまってことです(笑)常温長期保存がうれしい乾物を活用してごはん&汁ものをパパッとつくっちゃいましょう~\(^o^)/

DSC09599.JPG

↑わかめごはんの素、かつおぶし、きざみのり。

1品目は汁もの。わかめごはんの素小さじ1と刻みねぎ適量を器に入れて・・・

DSC09602.JPG

お湯150mlほどをそそいで、よく混ぜ合わせれば出来上がり!

DSC09609.JPG

次に、そのまんま!ねこまんま!

器に温めたごはんを盛り、かつおぶしをトッピングします↓

DSC09603.JPG

次にかつおぶしの上から、ごま油少々、しょうゆ少々をかけます。

DSC09605.JPG

刻みのりを盛り、ざっくり混ぜ合わせてどうぞ!

DSC09612.JPG

もうごはん作りたくない~、買い物に行かれない~などのようなとき。あまりにおなかが空きすぎて騒ぎ暴れる子どもたちのために・・・そのまんま!ねこまんま!

ぜひ(*^^)vしが。

↑Page Top

ひなまつり

IMG00320.jpg

本日ひなまつり。2月の節分に続き、鬼が来る行事だと思い込んでいる娘です(*^_^*)

今夜はシンプルに、女の子の成長のお祝いをしようと思いますっ!

今年は

ペコちゃん、ポコちゃんでお祝いだ~!

はまぐりのお吸いものは作ろう!!

幼い子にかかわらず

一生女子!

この際、3月3日を楽しみましょうよっ(*^^)v

 

 

 

 

↑Page Top