春キャベツの和DELI

DSC09631.JPG

キャベツがおいしい季節です!そして・・・春キャベツに合ういい商品をみつけましたっ(*^^)v↓

DSC09624.JPG

ごまあえの素(*^_^*)便利!キャベツではなくてもちろん、ほうれん草とかきのこ類などなんでもOK!今日は春キャベツとブロッコリーでカンタンあえものをご紹介します\(^o^)/

材料は約4人分です。

DSC09627.JPG

キャベツ1/4個、ブロッコリー小1株は食べやすい大きさに切ってそれぞれお好みのかたさに塩ゆでして湯をきります。ボウルにあけて『ごまあえの素』大さじ2~適量を加えてさっくり混ぜ合わせます。そのままでもおいしいのですが、子どもたちが食べやすいようにするために・・・

DSC09628.JPG

マヨネーズ適量を加えて混ぜ合わせます。しょうゆ少々をたらしてもOK!

DSC09634.JPG

ほら、かんたんにできちゃった(*^^)vごまは栄養素の宝庫!普段から少量ずつでもとりいれていきたい食材のひとつです。

和食にももちろん合いますが、トーストにのせたり、ハムやベーコンを加えてパスタ料理にしてみたり、暑い日には冷やし中華のトッピングにしてみたり・・・活用できます!

小さなお子ちゃまたちにはやわらかくゆでて細かく刻めばOK!調味は控えめに(^_-)

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top