大注目の調味料!塩麹(しおこうじ)

みなさん、もう試してみましたか?塩麹(しおこうじ)!

DSC09302.JPG

麹、食塩と酒精で作られた自然派うまみ調味料!便利です!野菜もお肉もお魚もおいしくなります!私はKALDIで入手しましたが、手作りも可能だそうで・・・チャレンジしてみたいと思います!

今回はこの塩麹とゆず茶を使って、子どもも喜ぶ白菜の浅づけを作ってみたいと思います。

DSC09306.JPG

DSC09304.JPG

ゆず茶もKALDIで!SALEでした(*^_^*)

材料<4人分>

白菜・・・1/8株

塩麹・・・大さじ1

ゆず茶・・・小さじ1

塩・・・少々

<作り方>

①白菜は細切りにしてボウルに入れます。

②塩麹とゆず茶をよく混ぜ合わせて①に加えてよく混ぜあわせ、1時間~2時間ほど漬けます。

③そのままでおいしいですが、塩けが足りないかたは塩で調節してください。器に盛ってできあがりです。

DSC09305.JPG

なぜゆず茶を使ったか。フレッシュなゆずを買っても使いきれないんです。ゆず茶なら保存も利くし、ホットでいただくのはもちろん、トーストなどにジャムとして塗ったり大活用できるので!今回の浅づけにもほどよい甘さをプラスしてくれてバッチリなんです(*^^)v

もちろん、フレッシュのゆずやフリーズドライ製品を使ってもOK!

塩麹はお肉にからめて漬け込むとうま味はもちろん、肉質をやわらかくしてくれるそうです!

みなさんもいろいろお試しください~!

ではまた~(^O^)/しが。

↑Page Top