和風トルティーヤ

みなさん~(^O^)/ご無沙汰です~m(__)m

なかなか自宅での撮影準備が整わず・・・あっという間にもう2月ですね(*^_^*)

今日は南米料理のトルティーヤを和風にアレンジしてみました!トルティーヤ風の生地は市販のお好み焼き粉と刻んだ春菊!ヘルシーなのにボリューム満点です!

春菊の香りが苦手なおこさまでもきっと大丈夫!黙っていればわからない?!(笑)

仕上がりはこんなかんじです↓

DSC09298.JPG

<材料は4枚分>

市販のお好み焼き粉・・・1カップ

水・・・1カップ

春菊・・・1束

せん切りキャベツ・・・1/4個分

刻みのり・・・適量

『鶏そぼろ』

鶏ひき肉・・・150g

玉ねぎ・・・1個

ごま油・・・小さじ2

おろししょうが・・・小さじ2

みりん、しょうゆ・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ1

塩・・・少々

<作り方>

①『鶏そぼろ』の玉ねぎをみじん切りにしてごま油を温めた鍋に入れてしんなりするまで炒めます。鶏ひき肉、おろししょうが、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてポロポロになるように炒め合わせ、塩で味をととのえます。

②生地を作ります。ボウルにお好み焼き粉、水1カップを加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせ、ゆでて細かく刻んだ春菊を混ぜ合わせます。

③フライパンをよくあたためてから②を1/4量流し入れて丸く焼き上げます。

④③を器にのせ、せん切りキャベツ、①の鶏そぼろ、刻みのりを盛り合わせます。

DSC09291.JPG

⑤お好みで中濃ソース(とんかつソース)とマヨネーズをざっくり混ぜ合わせたものをそえて具を生地で包んでいただきます。

DSC09296.JPG

DSC09301.JPG

春菊にはカロテン、ビタミンCが豊富!だから風邪予防にオススメなんですよ!

さて、今夜は何にしようぅ(*^_^*)

では、また!(^O^)/しが。

↑Page Top