2012年2月

うんとこしょっ!どっこいしょっ!

『うんとこしょっ!どっこいしょっ!それでもまだまだぬけません。』

そうです!おおきなかぶ!DSC09368.JPG

大きいです!となりの里いもと比べてください!総重量1.7㎏(●^o^●)すご~い!いただきものです!おおきなかぶが手に入らなくても、かぶのお料理にチャレンジしてみませんか!

まずはシンプルな『ポトフ』!

DSC09391.JPG

<材料4人分>

かぶ・・・1㎏

ウインナーソーセージ・・・8本

さやいんげん・・・1束

粉末コンソメ・・・大さじ3

塩、こしょう・・・各少々

<作り方>

①かぶは皮をむいて大きめに切り分けます。

②鍋に水1リットル、粉末コンソメを加えてひと煮立ちさせてから①のかぶ、ウインナーを加えてかぶがじっくりやわらかくなるまで煮込みます。

③仕上げにさやいんげんを加えて煮、塩、こしょうで味を調えます。

DSC09406.JPG

大き目に切ったかぶは、食べ応え満点!かぶの甘みをじっくり味わってください!

もう一品は『かぶの浅漬け』

DSC09387.JPG

材料<4人分>

かぶ・・・500g

塩麹・・・大さじ1

ゆかり・・・小さじ2

<作り方>

①かぶは皮をむいて薄切りにしてボウルに入れます。

②塩麹、ゆかりを①に加えてさっと混ぜ合わせ、一晩漬けて味をなじませ出来上がり!

かぶはいろんなお料理に活用できますね!大きなかぶの絵本を読みながら、かぶ料理をいただく!そんなイベントも楽しいですねっ(●^o^●)

ではまた~\(^o^)/しが。

↑Page Top

リッツパーティー!

おなじみ!ナビスコのリッツで週末はプチパーティーをいかがでしょう!

なんで、急にそんなことを?ですよね~。

魅力的なトッピングをみつけたんです!

まず、先日諏訪湖へドライビングへ行った際、フタバパーキングで見つけたジャム!

DSC09370.JPG

キンモクセイの花びらジャム!ちょっと季節はずれちゃってるけど、キンモクセイの香りが大好きなんです!実家の玄関先にあったから!そして、息子がお世話になった保育ママのおうちにもあった!キンモクセイの香りは心を幸せ満タンにしてくれます!

DSC09373.JPG

予想より香りは控えめ(笑)でもね、キレイで見ているだけで幸せ。一応この商品のサイトはコチラ↓

http://npo-farm.com

キンモクセイリッツには、リッツにクリームチーズ、このキンモクセイジャムをトッピング!

DSC09376.JPG

リッツの塩気をバッチリ!カンタン幸せスイーツ!

次は、おかずリッツ!ツナ&マヨネーズではなくて・・・

ツナ&塩麹!塩麹、ツナにもバッチリ!

DSC09377.JPG

ツナ170gほどの缶に油をきってから塩麹大さじ1をあえてください。

リッツにツナ&塩麹と・・・

DSC09379.JPG

便利なサラダのり!細さ、長さ、扱いやすいです!香りもよし!塩麹ツナとのりをトッピングしてできあがり!

DSC09383.JPG

ぜひ、おためしください~!しが\(^o^)/

↑Page Top

塩ナポリタン

塩ですよっ!塩!思いついたんですっ!

DSC09365.JPG

前回に引きつづき『塩麹(しおこうじ)』を活用してナポリタン!

DSC09360.JPG

ナポリタンってすっごい量のケチャップとか調味料を使わないとコクを出すことができませんが、塩麹を加えればその他の調味料を減らすことができるんです(*^^)v

DSC09361.JPG

材料<2人分>

スパゲッティ・・・200g

玉ねぎ・・・2個

ウインナーソーセージ・・・6本

にんにく・・・1片

オリーブ油・・・大さじ1

塩麹、トマトケチャップ・・・各大さじ2

塩、こしょう、砂糖・・・各少々

パセリ・・・適宜

<作り方>

①玉ねぎ、にんにくは薄切りにして、オリーブ油をあたためたフライパンに入れてしんなりするまで炒めます。

②①に斜め薄切りにしたソーセージを加えて炒め合わせ、塩を加えてゆでて湯をきったスパゲッティをくわえて絡めます。

③②に塩麹、トマトケチャップを加えてよく炒め合わせ、塩、こしょう、砂糖で味をととのえて出来上がり!

DSC09363.JPG

お好みでパセリを散らしてください(^^♪

素材の味を生かしながらコクがありますよ!ぜひ、お試しください(^◇^)

ではまた\(^o^)/しが。

↑Page Top

大注目の調味料!塩麹(しおこうじ)

みなさん、もう試してみましたか?塩麹(しおこうじ)!

DSC09302.JPG

麹、食塩と酒精で作られた自然派うまみ調味料!便利です!野菜もお肉もお魚もおいしくなります!私はKALDIで入手しましたが、手作りも可能だそうで・・・チャレンジしてみたいと思います!

今回はこの塩麹とゆず茶を使って、子どもも喜ぶ白菜の浅づけを作ってみたいと思います。

DSC09306.JPG

DSC09304.JPG

ゆず茶もKALDIで!SALEでした(*^_^*)

材料<4人分>

白菜・・・1/8株

塩麹・・・大さじ1

ゆず茶・・・小さじ1

塩・・・少々

<作り方>

①白菜は細切りにしてボウルに入れます。

②塩麹とゆず茶をよく混ぜ合わせて①に加えてよく混ぜあわせ、1時間~2時間ほど漬けます。

③そのままでおいしいですが、塩けが足りないかたは塩で調節してください。器に盛ってできあがりです。

DSC09305.JPG

なぜゆず茶を使ったか。フレッシュなゆずを買っても使いきれないんです。ゆず茶なら保存も利くし、ホットでいただくのはもちろん、トーストなどにジャムとして塗ったり大活用できるので!今回の浅づけにもほどよい甘さをプラスしてくれてバッチリなんです(*^^)v

もちろん、フレッシュのゆずやフリーズドライ製品を使ってもOK!

塩麹はお肉にからめて漬け込むとうま味はもちろん、肉質をやわらかくしてくれるそうです!

みなさんもいろいろお試しください~!

ではまた~(^O^)/しが。

↑Page Top

和風トルティーヤ

みなさん~(^O^)/ご無沙汰です~m(__)m

なかなか自宅での撮影準備が整わず・・・あっという間にもう2月ですね(*^_^*)

今日は南米料理のトルティーヤを和風にアレンジしてみました!トルティーヤ風の生地は市販のお好み焼き粉と刻んだ春菊!ヘルシーなのにボリューム満点です!

春菊の香りが苦手なおこさまでもきっと大丈夫!黙っていればわからない?!(笑)

仕上がりはこんなかんじです↓

DSC09298.JPG

<材料は4枚分>

市販のお好み焼き粉・・・1カップ

水・・・1カップ

春菊・・・1束

せん切りキャベツ・・・1/4個分

刻みのり・・・適量

『鶏そぼろ』

鶏ひき肉・・・150g

玉ねぎ・・・1個

ごま油・・・小さじ2

おろししょうが・・・小さじ2

みりん、しょうゆ・・・各大さじ2

砂糖・・・小さじ1

塩・・・少々

<作り方>

①『鶏そぼろ』の玉ねぎをみじん切りにしてごま油を温めた鍋に入れてしんなりするまで炒めます。鶏ひき肉、おろししょうが、しょうゆ、みりん、砂糖を加えてポロポロになるように炒め合わせ、塩で味をととのえます。

②生地を作ります。ボウルにお好み焼き粉、水1カップを加えてなめらかになるまでよく混ぜ合わせ、ゆでて細かく刻んだ春菊を混ぜ合わせます。

③フライパンをよくあたためてから②を1/4量流し入れて丸く焼き上げます。

④③を器にのせ、せん切りキャベツ、①の鶏そぼろ、刻みのりを盛り合わせます。

DSC09291.JPG

⑤お好みで中濃ソース(とんかつソース)とマヨネーズをざっくり混ぜ合わせたものをそえて具を生地で包んでいただきます。

DSC09296.JPG

DSC09301.JPG

春菊にはカロテン、ビタミンCが豊富!だから風邪予防にオススメなんですよ!

さて、今夜は何にしようぅ(*^_^*)

では、また!(^O^)/しが。

↑Page Top