知っ得!食育④絵本で食育

1327471579971.jpg

最近、絵本に感動しっぱなしのしが。でございます~(*^_^*)

保育園の文庫が充実していて助かっています。絵本を読みあさるうちに、絵本から食文化を知ることもできるんだな~っとしみじみ。

たとえば、この画像にある「きつねのホイティ」。スリランカのお話です。主人公きつねのホイティがおなかをすかせて人間のふりをしていろんなおうちのご飯をいただくというもの。

スリランカでは手で食事をするんだ~。そういうものを食べているんだ~。なんて(^○^)日本とは違う文化満載です。あと、最近家族みんなでハマった絵本は・・・

「おもちのきもち」

日本のお正月のおもちが主人公。おもちの気持ちを考えることなんて・・・なかったもんな~。これをきっかけに食材の気持ちになって子どもたちと会話をすることも(*^_^*)

どこか遠くへレジャーに行くのなら近くの図書館でゆっくり過ごして世界の食文化を知るのもいいななんて思いました。

ではまた~(^O^)/しが。

↑Page Top