細菌、ウイルスに負けないぞ!

こんにちは~(^O^)/寒い日が続きます。乾燥も気になりますね。手洗いうがいなどでウイルスや細菌を予防することが大切ですが、それに負けないカラダづくりも大切!

ここ数日7歳長男が体調を崩し、咳がなかなか止まりませんでした。食欲もイマイチだったので心配していましたが昨夜夕食からモリモリ!咳もおちついてきました(*^_^*)

しっかり食べて、元気に遊んで、ぐっすり眠る!

それが新陳代謝をUPにつながり、抵抗力も高まる(*^^)v

今日は、モリモリ食べて元気になる『豚とれんこんのしょうが焼き』を紹介します♪

DSC09111.JPG

作り方はとってもカンタン(*^^)v4人分材料で紹介します。

DSC09099.JPG

薄切りにしたれんこん小1節は、酢水に放し、水気をきります。しめじ1パックは石づきを取って小房に分けます。フライパンにサラダ油小さじ2を熱し、れんこん、しめじに塩少々をふって炒め合わせます。

DSC09102.JPG

れんこんとしめじがしんなりしたら、器にあけておきます。

DSC09104.JPG

豚肉(お好みの部位ロースやバラ)300gにしょうゆ、みりん各大さじ2と1/2、おろししょうが大さじ1をよくなじませてからフライパンに入れて炒め、火を通します。

DSC09105.JPG

豚肉に火が通ったら、れんこんとしめじを戻し入れ、炒め合わせます。れんこん、しめじにも味がなじんだらできあがり!

DSC09116.JPG

ごはんにのせて丼にするのもオススメ!豚肉にはビタミンB1が豊富で疲労回復に効果的!れんこんには食物繊維はもちろん、ビタミンCが豊富。食感のよさも魅力です(*^^)v

この冬をパワフルに乗り越えましょ~ね~(^O^)/しが。

↑Page Top