2011年12月

レンジでチンっ!スチームケーキ

DSC08870.JPG

おはよ~ございま~すっ(*^_^*)月曜日からケーキ!

ケーキというより蒸しパンのイメージかな~。離乳食完了期程度のベビちゃんたちにもオススメです!そして、使った材料は・・・また「さつまいも」(*^_^*)いもばかりですみません(^^ゞだって、すきなんだも~ん(●^o^●)

材料は(つくりやすい分量)

市販のホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳150ml 、食用油(香りの少ないもの)、みりん各大さじ1、さつまいも中1本

①さつまいもはよく洗って皮つきのまま1cm角にきり、水にさらす。水をきって耐熱容器に入れてラップをかぶせて電子レンジ(700W)で4分加熱する。粗熱をとっておいてください。

②ボウルに市販のホットケーキミックス150g、卵1個、牛乳150ml 、食用油(香りの少ないもの)、みりん各大さじ1を入れてよく混ぜ合わせなめらかにする。

③②に①のさつまいもを加えてさっくり混ぜ合わせて型に流しいれる。

DSC08871.JPG

型はシリコンケースやカップが便利!お好みのカップやパウンド型の8分目まで入れてかるくラップをかぶせ、電子レンジ加熱をする。

容器の大きさなどで加熱時間が変わるので様子をみながら調節をしてください。星形カップで約3分でした。

星形に入れてできたものが↓

DSC08856.JPG

パウンド型で仕上げたものは切り分けて↓

DSC08869.JPG

お好みでケーキシロップやメープルシロップ、ジャムなどを添えてもいいですよね。

切り分けたものを、フライパンにバター、グラニュー糖をふったところで表面だけカリッと焼き上げてもおいしい!アツアツにアイスをのせてもおいしい!

みなさんのアイデア次第でバリエーション広がりますねっheart

ではでは~(^^♪しが。

↑Page Top

混ぜるだけ!ドリア

DSC08840.JPG

こんにちは~!いよいよクリスマス間近でございます!クリスマスパーティーにもオススメのカンタンドリアをご紹介します。

DSC08828.JPG

用意していただくものは(2人分)

ごはん茶碗2杯分、シーチキン1缶、ホワイトソース2人分、ハム3枚、玉ねぎ1個、オリーブ油小さじ1、顆粒コンソメ小さじ1、マヨネーズ小さじ1、トマトケチャップ大さじ1と1/2、塩少々

作り方

DSC08829.JPG

まず、玉ねぎをみじん切りにして耐熱容器に入れ、オリーブ油小さじ1をまぶしてから電子レンジ(700W)で3分加熱します。

DSC08831.JPG

ボウルにごはん、シーチキン(汁けきって)、刻んだハム、玉ねぎを加えます。

DSC08833.JPG

マヨネーズ、トマトケチャップ、顆粒コンソメを加えてよく混ぜ合わせ、塩で味をととのえます。

DSC08834.JPG

耐熱皿にごはんを敷き、ホワイトソースを2袋かけます。お好みでチーズ(ピザ用チーズや粉チーズ)をかけてオーブントースターでこんがり焼きあげます。

DSC08840.JPG

焼きあがったらみじん切りパセリを散らしてできあがり!

DSC08847.JPG

ドリアはめいめいのココットやグラタン皿などで作ってももちろんOK!大きなお皿で作っておくと人数を気にしないで取り分けてもらえる利点もあり!

今回シーチキンをたっぷり加えました。お魚嫌いさんでもこれなら大丈夫かな(*^_^*)

ホワイトソースも缶づめでなく小分けのパウチタイプが便利!お試しくださ~い(^^♪

しが。

↑Page Top

無添加!のりのつくだ煮

DSC08811.JPG

かんたん常備菜のご紹介!

手作りののりのつくだ煮、保存料など添加しないから安心!切り落としのりなど格安に入手できたらぜひまとめて作ってみてください!

材料(作りやすい分量)

刻みのり15g、みりん大さじ3、しょうゆ大さじ2

作り方

鍋にすべての材料を入れて菜箸で混ぜ合わせながら煮からめます。食感を楽しみたければさっと仕上げればいいし、しっとりがお好みであれば水を適宜加えながら調整してください。

ごはんにはもちろん、トーストなどのトッピングにしてもおいしい!

今回は発芽玄米せんべいにチーズをのせてトーストしたものに、のりのつくだ煮をトッピングしてみました。

DSC08815.JPG

この発芽玄米せんべい、塩もふられていないもので幼児食としてもおすすめのもの。

DSC08814.JPG

おせんべいやさん本舗のネットショッピングで入手可能です(*^_^*)

http://www.osenbeiyasanhonpo.jp/webshop.html

この玄米せんべい、保育園のママさんにいただいたり、薬局のオーナーさんにいただいてから気に入っています(●^o^●)

では、また~!

↑Page Top

パスタソースでお肉料理

DSC08806.JPG

パスタソースってそれだけでおいしいですよね(*^_^*)パスタにからめるだけではもったいない。失敗なしのメインディッシュ!これからのクリスマスパーティーなどにもオススメですよ!

チキンと玉ねぎのカンタン煮込み

DSC08807.JPG

材料は2人分

鶏もも肉1枚、玉ねぎ1個、レトルトミートソース2人分、サラダ油、塩、こしょう各少々

作り方

①鶏もも肉は一口大に切り分けます。玉ねぎはくし型に切ります。

②フライパンにサラダ油を熱し、①を入れて塩、こしょうをふって油をなじませるように炒め合わせレトルトミートソースを加えます。

③鶏肉に火が通るまでコトコト炒め煮にします。お好みでパセリのみじん切りをふってできあがり!

DSC08809.JPG

鶏肉は牛肉や豚肉に比べてビタミンAが多く含まれています。ビタミンAは粘膜を強くする作用があるので風邪予防にもなりますね!

周囲でも風邪、感染症がはやっています。細菌やウイルスに感染しない免疫力あるカラダつくりが大切ですね~。

ではまた~smile

↑Page Top

知っ得!食育①

おはようございますっ(^◇^)今週もはじまりました!今日だけちょっとお料理はお休みして、食育お得情報をお知らせします(^^♪

私ごとですが、自身の健康を考えてカフェインレスの生活をしています。以前は集中するために1日何倍ものコーヒーを飲んでいました。完全にカフェイン中毒(^^ゞそして夜はアルコール。。。なにかに頼らないと家庭と育児に、仕事にまわすことができなくなっていました(-"-)

そんな生活を5~6年続けて・・・完全に不調。現在はカラダのメンテナンスを重要視してます!

ノンアルコール、飲み物は基本的にノンカフェイン。たとえばルイボスティー(*^_^*)それに規則正しい食事と不足しがちな栄養素はサプリメントで補給。ビール酵母が気に入ってます♪そして、リーボックのイージートーンを履いてウォーキング!

そんなまじめな生活を送っていても飲みたくなるんですよ、コーヒー!

1323047048926.jpg

ありますよ!カフェインレスのコーヒー!おなじみネスレさんのゴールドブレンドの97%カフェインカット!どちらにしても飲みすぎはだめですけどね。

子どももコーヒーが好きな子多いですよね。うちは下の子が好きです。ブラックでも欲しがります(^^ゞカフェインの作用はデメリットばかりではありません。子どもにも個人の様子を見ながら適量はいいようですが、やっぱり気になりますよね。だからちょっとだけこのコーヒーで大人気分を楽しませます。

コーヒーゼリーなどにしてみてもいいかもしれませんね♪

食育は子どもだけが対象ではありません。自身のこともちょこっと気にしてみてくださいheart

では、次回こそお料理ですっ!

↑Page Top