ジーマーミ豆腐

皆さん、こんにちはsun
すっかり寒さも本格的になり、
インフルエンザも流行り出したようですね〜
本当になんとか子供達もかからず終わってほしいものですsign01

今年は1月明けて早々、本当に激務の日々でした。
なので、なかなかブログも更新できておりませんでした。すみませんsweat01

今日は寒い気分を吹き飛ばすsign02
以前、沖縄に取材に行ったときに見つけた「ジーマーミ豆腐」を
ご紹介します。
写真10.jpg
soramillというミルデザインの原さんとのユニットで
活動しておりまして、沖縄には、昨年取材に行きました。
原稿はストップしたままですが、なんとか合間をくぐり抜け〜、
がんばりたいですhappy01

そこでおみやげ屋さんで見つけたのが「ジーマーミ豆腐」。
沖縄の郷土料理で、ごま豆腐のピーナッツ版といった感じですnote
とってもクリーミーでなめらか、濃厚な味heart02
添付のみたらしあんをかけて食べると、さらにおいしいですよ〜heart04
写真ー11.jpg
「ジーマーミ」とは、沖縄で「落花生」という意味。
名前に豆腐と入っていますが、大豆の加工品ではなく、落花生の絞り汁に
芋くず(さつまいもデンプン)を加えて作られたものなんです。

料理の1品としても、デザートとしてもいけちゃいます。

沖縄には、まだまだおいしいものはありますが、また追ってご紹介していきますねheart

お楽しみに〜heart04

↑Page Top