白菜丸ごと!

皆さん、おはようございますcloud

すっかり寒くなってきましたね〜snow

昨日、はたちょく九州から、野菜が届きましたsign01
また、箱の中身は私が外出している間に、キレイに冷蔵庫の中へ…(笑)

そのなかでも、本当に立派だったのが、白菜shine
写真6.jpg丸ごと1個入ってました〜heart
写真-7.jpg茎も白くてみずみずしいheart04
新鮮ですよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜sign03


以前「毎日食べたい野菜のレシピ」という本を制作したときに、
巻末に選び方と保存法のページを作ったんですが、
このときは、わざわざ、鮮度の悪い例としての野菜を買いに
激安スーパーなどに行ったことを覚えています。。
なんか、むなしい気持ちでした…sweat02

やっぱり、同じ野菜を買うなら、鮮度のよいものを選びたいですよねsign01
この本は、鮮度のいい例、悪い例を写真でわかりやすく解説しているので
とっても参考になるかと思います。

それだけでなく、野菜のカンタンレシピが250品も載っているんですheart
ぜひ、本屋さんで見かけたときは、手にとってくださいねhappy01

ちなみに白菜の見分け方は…

「丸ごと買うときは外側の葉の色がきれいな緑色でイキイキしていて、ずっしりと重みのあるもの」
「半分に切ったときに切り口がみずみずしく、葉がすきまなく詰まっているもの」
が良質です。

反対に、
「外側の葉が変色して枯れているもの」や
「半分に切って売っているもので、芯の部分が盛り上がっているもの」は
時間が経ち、鮮度が落ちている証拠です。

お買い物の参考にしてみてくださいねshine

それでは、今週もがんばってまいりましょう〜heart04



とことんおいしくてヘルシーな250品restaurant

yasai-1-thumb-250xauto-42.jpg毎日食べたい 野菜のレシピ 牛尾理恵料理

↑Page Top